たった一人でCIAを凌ぐ日本人:A2 石黒


キレンジャー石黒が東京へ移り住んでから

はや4ヶ月が過ぎようとしていた。

 

石黒の使命は、日本における、いやアジア全域までにも及ぶ

リコーダー愛好者たちの活動ぶりを

首都東京に転勤になったついでに^^ゞ調査することであったが…

 

…今回の諜報活動報告書はまるごと“甘味”(ToT)

久しぶりにもらった石黒からの特命Mail一万字くらいの内容は

全部東京甘味処マップ!!

以下、キレンジャー報告書→

 

まずは、ケーキ!

ケーキは、ミッドタウンの『トシヨロイヅカ』が私は好きです

カウンターで、鎧塚さん(川島直美の旦那さん)が

クールに手際よく作ってくださいます。

先日、一緒に写真も撮ってきましたが、ほんと素敵でした
ケーキは、ナッツを使った私ごのみのケーキが多く

濃厚だけど、甘過ぎない、材料の組み合わせも斬新だけどしっくりくる、

食感も見た目も美しく、楽しませてくれるケーキでした


後、銀座のイデミスギノというケーキやさんのケーキも

いくつでも食べられそう~ここも、お店で食べるのがおすすめです

 

次はマカロン、あちこちのを食べましたが

今のところ私の一番は、銀座と日本橋の三越に入ってる

ラデュレのマカロン特にヴァニーユがおすすめ

ピエールエルメも有名で美味しいですが

ヴァニーユは、私はラデュレのが大好き

フィリングもタップリ食べごたえもあり、バニラの豊潤な香りが最高です

 

そして、和菓子部門。

京はやしやの抹茶パフェと抹茶わらびもちが美味しかったです~!

抹茶の味が濃厚で香りもよく、甘さがかなり控えめで、大人の味

ペロッと食べれちゃいます


あとはピエールマルコリーニのチョコレートパフェ、

ラメゾンドショコラのチョコレート、パリセヴェイユの焼き菓子、

堂島ロール等々。

 

 

…以上。


石黒はこれを全部食べたのだろうが、

相変わらずスタイルはいいのであろう。

ちなみに「人は見た目が九割」的な見地では

石黒はキレンジャーなどではなく、“モモレンジャー”である。

 

甘味処に関しての石黒の見事な諜報活動ぶりはどうだろう。

今後、石黒が諜報活動の矛先をリコーダー界に向けたとき…

 

 

 

…世界は震撼することになるだろう。

 

 

五十嵐